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窓口サービスアンケートの実施結果について


 相模原市立図書館では、窓口業務を民間事業者に委託していますが、その導入効果を測るため、平成27年9月(第1回)及び28年3月(第2回)にアンケート調査を実施し、その結果を比較検証しました。
 第2回目の調査においては、調査7項目の合計で「満足」又は「やや満足」を選択した利用者の割合が、第1回実施時よりも増加していました。
 また、項目別に見ると、「挨拶・態度・言葉づかい」「案内・説明」「身だしなみ」の各項目における満足度は、前回よりも微増となっています。
 一方、「書架整理」や「館内表示」など「見せる部分」については、「満足」又は「やや満足」を選択した利用者が全体の4割前後にとどまっており、他の項目よりも満足度が低い結果となりました。
 その他、スタッフの身だしなみや人数配置、書架整理などについて、利用者の皆様から様々なご意見をいただきました。今後も皆様のご意見をもとに、図書館サービスのより一層の充実に努めてまいります。


   ○ アンケート用紙 (PDF 73KB)
   ○ 結果報告書 (PDF 261KB)
   ○ 円グラフ (PDF 352KB)