相模原市の図書館

ログインしていません

蔵書検索・予約

ハイライト:ONOFF

著者 :渡辺 林治
出版年:2022年6月
分類:BU673.7
形態:図書
◎本のあらすじ
小売業の王道は社会性の発揮そのもの、SDGs経営で長期の維持発展を実現!2022年4月から「東証プライム市場」上場企業に非財務情報の開示が義務づけられるなど、いよいよ企業の社会性が企業評価や競争力を左右する時代が到来しました。今こそ、すべてのステークホルダーとの関係を強化するSDGs経営を導入し、小売業が「持続可能な社会の発展」を牽引しようではありませんか。
◎目次
第1部 基礎知識編 SDGs経営とは(SDGsは難しくない!?
SDGs経営の理論的背景を学ぼう
SDGs経営の現状と課題を確認しよう)
第2部 データ分析編 統計から読み解くSDGs経営と業績(非財務情報の開示は戦略的に
非財務情報の開示で小売業の競争力を高める
環境経営でスーパーの売上を増やす)
第3部 実践事例集 ケースで学ぶSDGs経営の先端的取り組み(アクシアルリテイリング
アークス
丸井グループ
高島屋
セブン&アイ・ホールディングス
SDGs経営の実践プロセス)
◎著者紹介
渡辺 林治
リンジーアドバイス株式会社代表取締役、東京大学大学院医学系研究科特任講師、博士(商学)慶應義塾大学。1990年慶應義塾大学経済学部卒業、95年カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)経営大学院修士課程修了、2011年慶應塾大学商学研究科後期博士課程修了。野村総合研究所のアナリストとシュローダー投信投資顧問の調査部長を経て、2009年に上場企業に経営・財務をコンサルティングするリンジーアドバイスを設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
篠原 欣貴
立命館アジア太平洋大学国際経営学部准教授、博士(商学)慶應義塾大学。2008年慶應義塾大学商学部卒業、三菱UFJ証券入社、13年同大学院商学研究科修士課程修了、16年同後期博士課程修了、立命館アジア太平洋大学国際経営学部助教、19年より同准教授。2021年より同大学インクルーシブ・リーダーシップセンター長。専門:経営学、経営倫理、企業におけるダイバーシティとインクルージョン(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
薩佐 恭平
金融機関勤務。2011年慶應義塾大学商学部卒業、金融機関入社、20年一橋大学大学院経営管理研究科修士課程修了(経営学)、慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程在籍中。日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)。2020年より株式会社カミナリ屋社外取締役。専門:経営学、経営分析(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※予約できる点数は、1人10点までです。
※長期未返却資料がある場合、お返しいただくまで新たな資料の予約申込みはできません。
※町田市に在住もしくは、多摩美術大学・東京工科大学・桜美林大学に在学、在勤で利用者登録されている方は、ホームページからの予約サービスは受けることができません。
令和6(2024)年1月~12月に発行された雑誌の貸出や予約は、令和7(2025)年12月28日(日)をもって終了いたします。

所蔵

所蔵件数は1件です。

現在の予約件数は0件です。

No.所在場所置き場所分類図書記号巻冊記号資料コード形態状態禁帯
1橋本図書館開架BU673.7 34349316図書在架

詳細情報

名称書誌情報
書名 コウリギョウ ノ ジッセン エスディージーズ ケイエイ
小売業の実践SDGs経営
著者名1 ワタナベ リンジ
渡辺 林治/編著
【渡辺林治】リンジーアドバイス株式会社代表取締役、東京大学大学院医学系研究科特任講師、博士(商学)慶應義塾大学。1990年慶應義塾大学経済学部卒業、95年カリフォルニア大学ロサンゼルス校経営大学院修士課程修了、2011年慶應義塾大学商学研究科後期博士課程修了。シュローダー投信投資顧問の調査部長などを経て、2009年にリンジーアドバイスを設立。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者名2 シノハラ ヨシキ
篠原 欣貴/著
【篠原欣貴】立命館アジア太平洋大学国際経営学部准教授、博士(商学)慶應義塾大学。2008年慶應義塾大学商学部卒業、三菱UFJ証券入社、13年同大学院商学研究科修士課程修了、16年同後期博士課程修了、立命館アジア太平洋大学国際経営学部助教、19年より同准教授。2021年より同大学インクルーシブ・リーダーシップセンター長。専門:経営学、経営倫理、企業におけるダイバーシティとインクルージョン。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
著者名3 サツサ キョウヘイ
薩佐 恭平/著
出版者 ケイオウギジュクダイガクシュッパンカイ
慶應義塾大学出版会
出版年 202206
分類 673.7
ページ 327p
サイズ 19cm
ISBN 978-4-7664-2831-5
価格 2000
内容紹介 企業と地域・社会が共に長く発展するための「SDGs経営」について、小売業でのSDGsの取り組みが企業の競争力にどう結び付くかを分析した本。先進的な実践例を紹介し、経営方針の設定から店舗施策などへの展開まで、SDGsの推進プロセスを提案する。
件名 小売商-日本
企業の社会的責任
持続可能な開発