相模原市の図書館

ログインしていません

蔵書検索・予約

ハイライト:ONOFF

著者 :博報堂DYグループコンテンツビジネスラボ
出版者:祥伝社
出版年:2024年11月
分類:760.69
形態:図書
◎本のあらすじ
博報堂DYグループコンテンツビジネスラボは、博報堂DYホールディングス、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの横断プロジェクトで、コンテンツを起点とした広告やビジネス設計の支援を行う専門チームである。マーケティングプラニング職、ナレッジ開発職、コンテンツビジネスディベロップメント職など約20名で構成されるメンバーは、スポーツ、ドラマ、アニメ、ゲーム、音楽など、さまざまなカテゴリの熱心なファンでもあり、コンテンツに対する豊富な知見と情熱を有していることがラボに入る条件となっている。本書は、その中でも音楽に対する情熱や想いを持つメンバーが執筆に携わった。
◎目次
第1章 ヒット方程式の変遷(音楽消費行動の変化とヒット方程式の変化
80年代/高視聴率の音楽番組を制する ほか)
第2章 音楽ファンの実態(コンテンツファン消費行動調査データで見る国内音楽ファンとその構造
音楽消費にまつわる9の生活者ペルソナ ほか)
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式(「作品そのものではない情報」がヒットを生み出す可能性
推し活層の熱量が良質なフィードコンテンツを生み出す ほか)
第4章 アーティスト別ヒット考察(アーティストの選定基準
ケース1 YOASOBI ほか)
第5章 鼎談 令和のヒットを考える―スージー鈴木(音楽評論家)×柴那典(音楽ジャーナリスト)×礒﨑誠二(ビルボードジャパン・チャートディレクター)(資本主義の力が強すぎた90年代
平成は3つの時代でヒットの構造が違う ほか)
※予約できる点数は、1人10点までです。
※長期未返却資料がある場合、お返しいただくまで新たな資料の予約申込みはできません。
※町田市に在住もしくは、多摩美術大学・東京工科大学・桜美林大学に在学、在勤で利用者登録されている方は、ホームページからの予約サービスは受けることができません。

所蔵

所蔵件数は1件です。

現在の予約件数は0件です。

No.所在場所置き場所分類図書記号巻冊記号資料コード形態状態禁帯
1市立図書館開架760.69 35696269図書在架